とりかえばや

趣味/トレンド時事

【絶景を見に行こう】潮の流れが速いことで有名な「来島海峡」と絶景「来島海峡大橋」

愛媛県の今治にある来島海峡大橋にいってきた!!

晴れ晴れとして最高の景色でした(o^―^o)。

 

来島海峡大橋には、綺麗に見えるスポットが数か所あります。

 

そのスポット紹介と来島海峡・来島海峡大橋について、ちょっとだけお話しますね。

f:id:nakikun:20190725153744j:plain

↑糸山公園より

来島海峡とは? 

三大潮流にも数えれていて、鳴門海峡関門海峡とならんで潮の流れが速いと有名な海峡。狭い海域に複雑な地形が、潮の流れを早くしています。

この海峡は「一に来島、二に鳴門、三にくだって馬関瀬戸」と唄われたくらい船の難所としても有名な場所。昔は大変で、渦で船が転覆してたみたいです。

大変だ(;'∀')

だから村上水軍の人たちが航海の助けをしたりしてたそうです。

今でも1000隻くらいの大型船・中型船が船行してます。

(ちょっと豆知識)

来島海峡にできる渦は直径10メートル級のものがあり八幡渦と呼ばれている

昔に八幡神社の神輿をのせた船が、渦に巻き込まれて沈んだからだそう。

 f:id:nakikun:20190725161251j:plain

↑糸山公園より

 

f:id:nakikun:20190725161406j:plain

↑糸山公園

1か所目・絶景スポット【糸山公園】場所

場所:今治北ICから5分くらい、今治駅からのバスあり

駐車場:無料

ドライブ休憩やサイクリングに行く前に、少し寄ることができるのおススメ。

ちょっとした売店があって地元特産の柑橘ジュースが飲めます(^^♪。

f:id:nakikun:20190725163007j:plain

サンライズ糸山より

f:id:nakikun:20190725162355j:plain

サンライズ糸山より

 2か所目・絶景スポット【サンライズ糸山】

 

こちらは少し下から橋を眺めることができました!

レンタルサイクルができるので、橋の近くまできてサイクリングに行くことができます🚲

 

*込み合う時は予約していったほうが良いよ。

3か所目・絶景スポット【大島・亀老山】

 

 もすごく急な坂を登った場所にあります。

此処は、来島海峡の南側の場所です。上からみる来島海峡大橋も綺麗。

自転車でも行けますが、体力がないとかなりキツいですよ。

f:id:nakikun:20190725162238j:plain

 ↑亀老山

以上来島海峡大橋の絶景3スポットでした(^▽^)/

ありがとうございました。