とりかえばや

趣味/トレンド時事

【注目の時事】「闇営業問題」の吉本興業側の言い分

 

先に、吉本興業社長の説明がとても分かりにくい上にダラダラと長かった。

 

ですが、自分なりに社長の言ったこと自分が感じたことをまとめてみました。

 

予備知識

 

 

所属芸人が会社を通さない営業行為(闇営業)を行っており、その相手が特殊詐欺グループであった問題。現在紹介者である入江慎也さんは、吉本興業との契約解消されている。また、宮迫博之さんは契約解消となった。宮迫さん村田さんは、2時間半にも及ぶ謝罪会見を行った。これまで、芸人側の「闇営業問題」のみに着目されていたが吉本興業側の不誠実な態度が新たに分かった。また、「入江主催ですが、吉本の社員もいて一緒にやっているイベントのスポンサーが、僕らの行ったのと同じスポンサー」という気になる発言も飛び出した。

 

会見するまで時間がかかった理由は?

社長)貰ってないと言っていたのに嘘だったことがすごい衝撃だった。

  (お金)貰ったか聞いたことの整合性が取れなかったので確認に時間がかかった。

 

自分)素早く体制を整え、まず速やかなマスコミ・関係各所への対応が必要だったのでは?

 

暴言に対しては?

社長)空気を換えないといけないと思った。冗談で「お前らテープ回してないよな」と言った。

  「全員首」は、圧力ではないと考えている。

 

自分)明らかに場違い発言。現代の大きな組織のトップとは思えない発言。社長の言動からも分かるように、古い体制のなか古い考えかたの経営者が仕切っている。社長自身の、現代の社員に対する接し方を少し学んだほうが良い^_^;。

 

会見した芸人にたいしてはどう思うか?

社長)二人にこのような記者会見をさせ、2人には深くお詫び申し上げます。

本当と意味で、芸人タレントトファーストができていなかったことを心からおわび申し上げます。

 

処分は撤回?

社長)宮迫さん田村亮さんの処分は撤回する。2人以外はの処分撤回はこれからのこと。

 

自分)処分については、関わってしまったこと自体はダメなことなので会社で適切に行った良い。

その後、反社会勢力と思しき人への対応を吉本興業を通して芸人さん達にしたらよいと思う。

   

 吉本興業と反社会勢力との関係があった? 

反社会勢力のスポンサーがいた?「carisera(カリセラ)」さんというエステ業界のスポンサー?

社長)6月の中旬くらいに反社会勢力?と分かり警察に相談してて調査中。

吉本興業が関わっていたことは発表しなかったわけでなく調査中だから。

 

自分)反社会勢力の法に触れるお金を洗浄すための会社だったのでは?

社長の返答では、調査中だけなので分からない。

 

反社会勢力に関わらないようにどうする?

社長)研修等をし、コンプライアンスを大切にしていく。

警察等の連携を密にしていく。

 

自分)ぜひ体制を整えてほしい。

  

最期に

私は、今回の一番の問題は契約書を作ってなかったことにあると思う。契約書は、芸人・タレント・会社を守るためにあるものなのでしっかりしてもらいたい。

こうした反社会勢力への対抗はいたちごっこだが、吉本興業には現在の調査内容しだいでスポンサーに対して適切に対応してほしい。今後の吉本興業の対応には、注目していく必要がある。